スポンサーサイト

(--------)


娘っこ ♪卒業♪おめでとう

(2012-03-19)
父ちゃんとの2-ショットが多かった


娘っ子も

今日で小学校を卒業しました


CIMG5705指定された文字



クラスの中のいい子達と記念撮影






スクラッピン奈歩


父ちゃんとは

色んな思い出があるよ


最初は父ちゃんの弾丸パワーに

触れなかったんだよ(汗)


いつの間にか仲良くなって

DSC05461指定された文字


土曜日に

こうして現れりゃ~~ぁ


マッサージしてくれ^~ェって

駆け寄ったり



DSC07010指定された文字



こんなポーズで

ナイス1枚何てのも多かった(^_-)-☆








そんな娘っこ

最近じゃめっきり露出度が極端に少ないけれども

今度は中学生だからあ~~ぁ

DSC01031指定された文字


こんな真面目な顔しながら



DSC01145指定された文字



しっかり

あんぽんたん


勉強するようになっWWWwwww




DSC04974指定された文字


また

いつか


照れがなくなったら

こうやって

今度は

海斗を挿んで


3ショットを望む

父ちゃんなのであった~~ぁ



*ここからは長くなります*


これは4年前息子っちが卒業するときも綴りましたが
今回は娘っ子に綴りました

小学校を卒業するに当たり 隊長の一区切りとして
それぞれの内容で渡してあります

今はブログという手段がありますので
今回は隊長の記録としてここに載せたいと思います

興味のある方はお口汚しに読んで下さい


○○へ

卒業おめでとう

○○は H11年8月21日 2.514gで生れました

あなたの名前は
○:どんな困難にぶつかっても 前を向いて強く立ち向かって

○:歩いていって欲しい

という思いで名づけました


何度か話した事があるけど 1ヶ月検診で 心臓に雑音が見つかり
もしかしたら心臓に病気があるかも知れないと先生に言われて
次の3ヶ月検診迄の間、気が気ではありませんでした

3歳頃から小学校に上がるまでは、気管支喘息で夜中になるとよく咳き込んで
辛い日々が続いたね
よく熱と共に吐く風邪を引いていたけど、高学年になってどんどん丈夫になりましたね


そんな○○も4月から中学生です
少しずつ、自分のしている事に責任を持たなくてはいけない年頃になってきています

交友関係も広がるでしょう

そこでまず気を付けて欲しい事
考えて欲しい事を言うね

色々な友達と仲良くなるでしょう

よく人を見てく下さいね
○○自身のために・・・

自分が成長できる友
自分の悪い所を気付かせてくれる友
自分を向上させてくれる友 を

見つけられるように日々過ごして欲しいと思います


これは○○が成長していく上で
いくつになっても言えることです

”類は友を呼ぶ”と言う言葉があります

例えば 人の悪口ばかり言ってる人の所には同じような人が集まる と言うことです

自分の事を こうなんだよ 
こんな所に気を付けた方がいいんだよ・・・と
言ってくれる人の所にはそんな人が集まります

そんな友達や助言を下さる人を
生涯の中で一人でもいいから見つけて欲しいと願います

これから勉強も難しくなるでしょう
今後どんな道へ進むのかわからないけど
自分がしたいと思う事を少しでも早く見つけられたら
道が開けると思います

自分が選んだ道は、責任を持って行動出来るように
信念を持って過ごすように心がけて下さいね

それが例え失敗しても、自分で決めてした事ならば後悔しないでしょう

失敗しないようにはどうすればいいのか
考えながら少しずつ先を読んで下さい

いつも言ってるよね

お手伝いもそうだよ

○○してね・・と言われたら
それだけではなく、その先を読んで
他に何かする事はないかな?

この後何してたっけ?
何しなければならないんだっけ?

いつも注意されてる事を思い出しながら
自分で考えて動こうね

そうしていれば
社会に出て働くようになった時
日々の行動を先読みしていれば
言われる前に動けるんだよ

言われた事だけをするなら誰にでも出来るんだよ

それは普段生活していく上での日々の積み重ねです

毎回何度も言われないように、何をどうしたらいいのか
よく考えて行動出来るようになる事を願っています

今伝えた事を整理するよ

① 責任ある行動を取れる様に

② 自分のためになる友達を見つけられるように

③ これから自分がどうしたらいいのか 
  何を学びたいのか探せるように

④ 自分の決めた事に 信念を持って貫けるように

⑤ 日々の生活の中で先読みして
  一歩前を行動出来るように


これを読んで ○○は
何かを感じたり、気付いたりして
人としてたくさん成長してくれれば・・・と願っています


これを娘っ子に渡しました
最後迄お付き合いして頂いた方々
ありがとうございました

隊長にとってはいい記念になりましたm(__)m




関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

娘っこちゃん。
卒業おめでとう。
いいママだね。
オイラ、泣けちゃうね。
娘っこちゃんの輝かしい未来を祈っています。
                    源太おと・おか。
娘っこちゃ~ん。
おめでとぉ~。
オラたちもずぅ~っと友達でいようね。源太。

おめでとう!
小学校卒業したら、あっという間に大人になっちゃうもんね。
きっと言葉で書くと難しそうでも、隊長さんの娘さんだもの、もうちゃんと出来てるよね。
心はきちんと成長しているから、あとはそれをどう行動に移すかだけだね。
まー、人生幾つになっても勉強だから、焦らずのんびり自分らしさを大切に育って行ってください。
これからも、健康で笑顔いっぱい溢れますように!

源太一家さんへ

おと・おか・源太~ぁ
ありがとうねっ(*^_^*)

いや~~ぁ
終わっちゃいましたねっv-12

何てあっさりな笑顔の卒業式でしたが
またこれもよしでしょうかv-221

もう腰がモゾモゾで大変でした(汗)

源太~ぁ
ちみともお友達v-10だよっ

空太郎ままさんへ

ありがとうございます(^_^)v
何とかここまできましたが
まだまだこれからです

どう読んで
どう解釈して
どう行動するかは娘っ子次第です

私はそれを修正するだけです
己のためにね(^^♪

娘さんご卒業おめでとうございます!

娘さんへの言葉私自身にも沁みました。

素敵なご家族ですね!

ご卒業おめでとうございます
(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!
隊長さんの言葉、じーんときちゃいました。

素敵なお母ちゃんだぁ~!!

娘ちゃん 卒業おめでとう^^
(こっちより、ちょっぴり早いのね☆)
隊長さんのお手紙、じ~んときたよ;;
大きくなるほど、責任もでてくるしね。
自分で、いろいろ考えて行動して
素敵な未来を築けますように・・・

↓醍醐くんも、海斗くんも
お芋、美味しそうに食べてくれてありがとう^^

娘さん卒業おめでとうございます。
中学生になったら一段と大人びてくるでしょうね。
きっと隊長さんのお手紙から感じてくれることでしょう^^
愛する子供がいてワンコがいて。。幸せですね~ *>~<*

フレブルボンパパさんへ

ありがとうございます(*^。^*)

パパさんにも何か感じられた事が・・・
あらら~~ぁ(^^)v

娘っこにはまだ理解出来ないことが多いでしょうが
そう願いたい所ですね

あーさんさんさんへ

ありがとうv-221
おちびで有名だったんですが(*^。^*)

大きくなりましたねっ
これからどう成長するのか
しっかり見届けなくちゃv-12

みこさんへ

こっちの方が早いんですか(^_^)v
えっちゃんも卒業だもんねっ
ようちゃん泣いちゃうかな・・・

読んで何を感じたのかは
解りませんが読みながら泣いてましたね(汗)
今はそれでいいと思います

これからですから
しっかり地に足がついた人になって欲しいと
思います

めっちゃおでめでしょ(爆)
ほんとに美味しかったよ
ありがとうねe-257

白流パパさんへ


ありがとうございますe-454


大人びるのでしょうか(笑)
かなり幼いですからね~ぇ

少しずつ成長してくれればと願います(^^♪

ご卒業おめでとうございます。

隊長はステキなお母さんですね!!!
親の気持ちって
言葉で伝えてもらわないと
ある程度の年齢までは
全然伝わりませんよね。

オイラの親はなかなか
自分で理解しろ的な人やったので
大学卒業するまでは
ただただ厳しいだけで
ほんとに息苦しかったけど
今となってはオイラがかわいくて
そうしてくれたんやと
めっちゃわかりますが
そのときに言葉で伝えてもらいたかったと
思いますw

娘さんのふざけた顔
オイラの小さい頃を思い出します〜笑
写真撮るときはほとんど変な顔w

きよしさんへ

言葉ももちろん残るけど
文字と言うのは更に心に残るかな(^^)v
と思いこうして一区切りの時に送っています

昨日の手紙は
まだ今の娘には理解出来ない部分が多いでしょう

でもあの時・・・・
そう言えば・・・って思い出してくれればと
今はそれでいいと思っています

きよしさんがそう感じて読んでくれたのなら
あなたがお母さんになった時
そうすればいいんだよ(●^o^●)
それが気づきだからねっv-218

もうこの写真のようにふざけた顔は
してくれなくなるな~~ぁ
父ちゃんといいコンビだったからねっ>^_^<

ご卒業おめでとうございます
小学生は6年と長くて成長もいろいろでしたね
思わず涙がうるって出てしまった今日の記事
中学生になるとまた悩みも沢山出てくると思います
我が家も娘・息子の事で
学校・友達いろいろありました
でも励まし・見守り・・・それでもダメな時は
恥ずかしいなんて言ってられません
出て行きましたよ~!
それで解決出来る事でまた前に進む事ができます
楽しい学校生活をくれる事が1番!

今年息子25・娘23になります
過ぎてしまえば思い出ですが
その時は必死でした(笑

poohママさんへ

ありがとうございます>^_^<
色々でしたが
友達関係はま~ぁ恵まれているように思います

これからですからねっ
レールから脱線した時
戻してあげられたらと思います

己が進んで考えるべき事は
させなければねっ

いい人に恵まれる事を
祈ってます(●^o^●)

ママさん家はもうそろそろ年頃ですね
これからはそちらの楽しみがたくさんですよv-10

ご卒業おめでとうございます!

小学生から中学生って、なんだか大人への階段の
一歩を踏み出す感じで、感慨もひとしおですね。

隊長さんのお手紙は、こころにに響くお言葉で
埋められていて、娘さんにもきっと届くと思います。

mammy-mamaさんへ

ありがとうございます>^_^<

響いたのかな・・・
今は解らなくても
これから徐々に・・・何かに気づいてくれたらと
思いますね(●^o^●)

卒業おめでとうございます!

類は、友を呼ぶ♪♪♪
私も、そう思っています。
最近、blogデビューした私は、改めてそう強く感じるようになりました。
自然と、自分にとって『この方、すてきだなぁ~☆』と、思う人達がコメントを下さいます。
人の縁に関しては、本とに強運の持ち主だと、自負しております(笑っ)

私は、自己啓発のような本や、テレビが大好きです☆
醍醐隊長さんのこの文は、それらに触れてる時と同じような、とても心地よい気分になりました(^_^)/
間違いなく、娘様にも届いているし、このラッキーblogに行き着いた読者さんにもプラスの影響を与えてくれていると思います!
素敵なblogを拝見さ頂き、どうありがとうございましたっ~(幸)

ロフママさんへ

初めましてようこそお越しくださいました(#^.^#)

何とも素敵なお褒め言葉を頂き
大変恐縮しております(●^o^●)
ありがとうございます

まだまだ理解するには
程遠い幼い娘ですが
今後成長していく上で必要な事だと
思うので綴りました

いつか解ってくれる日がくると思っていますv-218

Re: タイトルなし

> ロフママさんへ
>
> 初めましてようこそお越しくださいました(#^.^#)
>
> 何とも素敵なお褒め言葉を頂き
> 大変恐縮しております(●^o^●)
> ありがとうございます
>
> まだまだ理解するには
> 程遠い幼い娘ですが
> 今後成長していく上で必要な事だと
> 思うので綴りました
>
> いつか解ってくれる日がくると思っていますv-218


ロフママさんのブログも拝見させて頂きたいのですが
ブログ名を教えて頂ければと思います>^_^<

キャッ!!

お返事、ありがとうございます(嬉っ☆)

私は、いつもいわお&くましちゃんのblogで一緒にパピーちゃんを育ててる気分になっている、怪しいものです(笑っ)

そちらに、コメントされているのを拝見して、『もしや、醍醐隊長さん=ブリーダーさん??』と、勝手に想像しておりますが、正解はいかに??(笑っ)♪

【アメブロ ロフママ♪】で、きっと(株)親バカなblog(笑っ)に、お越しいただけるかと思います!!! 

いわおママの、コメからワープ出来ちゃうかもしれまへん(^-^)/

ウフフッ♪♪♪

ロフママさんへ

昨日きょしさんのブログで
あ~~ぁここにいたっ>^_^<って発見したんです(^_^)v

怪しい方だったんですね(爆)

父ちゃんと王子は実家で飼ってるブヒです
ブリーダーではありません

昔から動物飼ってる
ちびむつごろう一家ですので
解る事だけお節介ばばぁ根性でコメしてるんです

後で伺わせて頂きます^^
♪ 醍醐と海斗 ♪
(^。^)y-.。 プロフィール ♪

醍醐隊長

Author:醍醐隊長
(●^o^●)醍醐 2008(H20・12/11日)生れ・クリーム♂

わんぱくながらの自由犬だったが2歳になり・急にマッサージ犬に変わる
 
根は甘えん坊だった醍醐が・3年後何と(^_^)v父ちゃんになる

(●^o^●)海斗 2011(H23・12/3日)生れ・ブリンドル♂

ダメ親父の醍醐の子

ちっさいながらにして・かなりのわんぱく振りを見せ
みんなのヒーローになる(^_-)-☆

こりはかなりの悪ガキ王子になる事間違いなし

♪♪そんな親子のはちゃめちゃなブログです♪♪

他に実家にはクッキー(ポメ)と優作(ソマリ)の老ワン・ニャンがいます

(^^♪ 最新記事 ♪
♪ 最新コメント ♪
ポチッとしてね(●^o^●)
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
最新トラックバック
♪♪♪ 大顔連・総裁 ♪♪♪(醍醐の家族がいるよ)
記事検索フォーム
>^_^< ブログの友達 >^_^<
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投票ポチしてね(●^o^●)
♪ FC2管理ページ ♪
♪ FC2ログイン ♪
QRコード
QR
♪ あしあと ♪
あし^^
RSSリンクの表示
